だいたい迷子

最近あんまり寿司食べれてない

14th Nov

豊洲市場への移転は時間的に自分にはあんまり関係ないと思ってたけど、やっぱり前よりもちょっと電車が混んでる気がする。体感2割り増しくらい?市場前で降りる人が増えました。

ベイエリアへの通勤はあんまり季節を感じることは少ないけれど、街の変化から時間の経過を感じることは多いです。駅前にホテルが増えたり、巨大マンションの工事が着々と進んでいたり。東京オリンピックが近づいてるのを日々感じる。

 

最近の仕事はずっと提案書を大量に作ったりひたすら見積もり書を作ったりしてるんですが、集中して資料を作るときっていつも独り言を言ってしまう…。今日は独り言が大きくて隣の席の新人君にちょっとびっくりされた。

頭で考えてるスピードと、それをアウトプットするスピードが合わないことは多々あると思うけど、資料を作る場合は特にそこにギャップが生まれるから、声に出して思考をゆっくりにしているという感覚がある。日本語を打つときは、あまりスピードのギャップを感じない。むしろ文字を打っていくことで、思考が整理されていく、という場合もある。

日本語を話すときは、思考と口が動くスピードの違いを意識しない。日本語以外の言葉を話すときは、言いたいことがあるのに言葉が出てこないことがある。この場合は口に思考がついて行ってないのか。

だらだら書いたけど特に結論はないです。

 

隣の家の子供が書いたストリートアートがイカしてた。

f:id:emmy_ume:20181114235811j:image

SENHU°UKI  ママすき

ラップである。

 

セブンのタピオカほうじ茶ラテを飲んだけど、タピオカがサクサクしてて微妙だった。タピオカはもっちりしていてくれ。

一週間日記を書いて思ったのだけど、私の書く文章ってなんか辛気臭いな。

 

 

track feed だいたい迷子