だいたい迷子

最近あんまり寿司食べれてない

へー、じゃあ頭いいんですねえ

初対面の、私のことを何も知らない人と話してる時に「大学で何を勉強してるの?」

と聞かれたときは、恥ずかしながら、こんなの勉強してるうちに入るのか、と感じながら

「生命科学です」と答えるわけですが、

たまに、自らを文系と名乗る人に多いわけだけど、この答えに対して

「へー、じゃあ頭いいんですねえ」なんて言われることがある。

この時に言われる「頭いいんですねえ」は、たいていそのままの意味じゃない気がしてて、

どちらかというと「へー、じゃあ(自分のこと)頭いい(と思ってる)んですねえ」

ってな感じに聞こえる。

もちろん自分のことを頭いいなんてこれっぽっちも思ってないし、

頭が良くないが故に「生命科学を勉強してる」なんて名乗るのは図々しいとも感じてるし、

そう言われると「そ、そんなことないんです、、本当に。。」と答えるしかなくなる。

 

これってひねくれ過ぎかしらね。

 

track feed だいたい迷子