だいたい迷子

最近あんまり寿司食べれてない

冬の山寺がすごく良かった話し

車さえあれば週末に気軽にスキー場に行ったりできるっていうのは、鶴岡に住む数少ないメリットのひとつである。

 

今週末は蔵王にスキーに行って来た。

蔵王の樹氷からいま話題のPM2.5が検出されたりしてたことは帰ってきてから知った。

運の悪いことに天気がものすごく悪くて、谷側から吹き上げる風が強すぎて前に進めないくらいで、まあ苦労したけど広いゲレンデで結構楽しめた。

 

それと一泊して山形随一の観光地、山寺に行って来た。

これが期待してた以上に良くって、楽しかった。(小学生の感想文)

f:id:emmy_ume:20130303104737j:plain

 

芭蕉が「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」を詠んだ場所で、もともと静かな場所なのに雪が周りの音を吸収してさらに静かで、なんだか神秘的な感じだった。

f:id:emmy_ume:20130303111450j:plain

 

参拝するには1015段の階段を登らなくちゃいけないんだけど、なんせ階段が凍った上に雪が積もってて、もはやプチ登山だった。いや完全に登山だった。

f:id:emmy_ume:20130303120201j:plain

 

登山をするとゴールではとても良い景色が見れるわけです。水墨画みたいですごいきれいだった。(小学生の感想文②)

f:id:emmy_ume:20130303115345j:plain

 

特に下りはちょう怖くて、階段が完全に凍ってるから、氷の滑り台みたいになってて、まあそうするとこういうことをする人がいるわけです。本当頭おかしいと思う。

f:id:emmy_ume:20130303122600j:plain

 

下山してから気づいたんだけど、登るのに夢中でせっかく本殿まで行ったのにお参りし忘れた。

 

以下、山形県のスイーツ情報です

さくらんぼソフト

f:id:emmy_ume:20130303123518j:plain

 

腰掛庵のわらびもち

f:id:emmy_ume:20130304004353j:plain

 

山寺は本当いい場所だったから、また今度違う季節に行きたいな。

今度はちゃんとお参りします。

track feed だいたい迷子