だいたい迷子

最近あんまり寿司食べれてない

8th Nov

 

f:id:emmy_ume:20181108105145p:image

볼빨간사춘기/Bolbbalgan4 - 우주를 줄게
(宇宙をあげる)

vliveの配信でウンビ姉さん、チェウォン、チョユリ、イェナ、アンユジンが5人で歌ってたのがきっかけで知った曲なのね。

サビの「줄게 내 Galaxy(あげるわ私のGalaxy)」ってフレーズが印象的で。「私の宇宙をあげる」ってすごいロマンチックな言い回しじゃない?みんな心にそれぞれの宇宙を持ってるのよー。それをあなたにあげるって〜。(ポエティックババア)

あと韓国語で宇宙って「ウチュ」って言うのね。ほとんど日本語と同じなのにかわいい。チョユリのイントネーションが「ウチュ↗︎」なので余計に。釜山の方言かな?わからんな。

 

韓国語って日本語と同じ言葉が結構たくさんあって、それは日本統治時代に日本語を使わされていた名残らしい。(ネットサーフィンで知ったから信憑性は謎)

日本統治時代に生きてた老人は日本語がわかるけど若い人はわからないみたいなことは聞いたことあったけど、若い人は自分たちが韓国語だと思ってる言葉が元は日本語だったなんて全然知らなかったりするんだと。へえ。

だからなんだってことは特にないんだけど、私は今までこの隣国のことにとても無関心で無知だったなーと思っただけです。

 

今日はちょっと楽しみにしてた予定がなくなって悲しかった。その代わりにひとつ予定を入れたけど。

ここ数年、オタク以外との人間関係を疎かにしていたせいで、人と約束するのがやたら大変に感じる。ゼエゼエ。

 

お昼にサブウェイの日替わり(たまご)にベーコンとアボカドをトッピングして食べた。たまごとアボカドで味がぼやぼやして微妙。昨日食べたツナにベーコンとチーズの方が美味しかったな。明日もサブウェイ食べよ。

 

あとは風邪をひきました。無念。

 

 

 

track feed だいたい迷子