だいたい迷子

最近あんまり寿司食べれてない

T-Palette Records 感謝祭2012

行って来ました。

行く予定はなかったんですが、知り合いがチケットを余らせていると言っていたので、前日に急遽行く事に決めて行ったんですが、これは本当に行って良かった.....

 

タワーレコードが発信するアイドル専門レーベルです。 パレットとは文字通り、絵の具を溶き、混ぜ合わせ、自分が目指す色合いに調合する場所。 タワーレコードをパレットとして、様々な色鮮やかな色を持つアイドルを発掘、タワーレコードならでの“音”に拘った作品を、独自の視点、マーケティングによりリリースし、お客様にもっとも近い店頭やオンラインでの様々な活動を通し、アイドル・ファンのみならず全ての音楽ファンの皆様に新しいJ-POPシーンをお届けしてまいりたいと考えています。

                         T-Pallet Recordsとは 

 

 私が行ってきたT-Palette Records 感謝祭とは、T-Palette Records(以下Tパレ)に所属しているアイドルが全組集まってライブをするという、アイドルDDにはたまらない神イベントでした。

集まったアイドルはTパレに所属する全アイドル。バニラビーンズ、Negicco、LinQ、しず風&絆〜KIZUNA〜、lyrical schoolアップアップガールズ(仮)、ライムベリーの計7組。15時から始まったライブはそのまま少しだけの休憩を挟んで20時までぶっ通しで続きました。

Tパレ感謝祭 バニビ・Negicco・LinQ・しず風&絆~KIZUNA~・リリスク・アプガ・ライムベリーのライブにファン約1400人が殺到! | GirlsNews

 

アイドルが何組も出るイベントだと、申し訳ないけどあんまり興味が無いグループの時は後ろで休憩しちゃったりするんだけど、今回は休む暇なんてない!どれも魅力的で見逃したくないアイドルばかりでした。しかも女性エリアもあって、安心して快適に見ることも出来ました。本当に文句なしのイベント!

 

まずはライムベリー

4人組の中学生アイドルユニット。これが可愛いしラップうまいしすごく楽しいんですよ!広いステージをMIC3人が元気いっぱいに駆けまわって、中学生らしい幼さの残った声で歌うラップはたまりません!!

とくにMIC2のHIMEちゃん。私は下手の女性エリアにいたのでずっとこのHIMEちゃんが目の前にいて、ツインテールでめちゃくちゃかわいかった。何よりもこの子、1000人以上いるお客さんの中からライムベリーファンを素早く見つけ出して、次々と指差しで狙撃していく。その職人芸に圧倒されてしまいました。指差し欲しいのでHIMEちゃんに認知されたいですね!!

 

 

2番手にはアップアップガールズ(仮)

元々はハロプロエッグだったのに、半ば強制的にハロプロエッグを卒業しハロプロから離れた彼女たち。見るのは2回目でしたが、相変わらずステージの熱量が半端ない。さすがハロで鍛えられただけあって歌唱力もしっかりしてるし、竹中先生が振り付けするフォーメーションを変えながらバリバリ踊るダンスもカッコイイ。

「アイドル戦国時代は終わったとか言いますが、私たちはアイドル界の天下を獲りに行きます!」と宣言。戦う姿勢のアイドルはやっぱり熱くなります。

 

 

お次はlyrical school

tofubeatsが曲の制作をしているヒップホップグループ。前から気になっていたのですがやっとこさ見れました。曲を聞くと自然に体が動くし、どの曲にも観客とのコールアンドレスポンスがあってとにかく楽しい!新曲の「リボンをきゅっと」もちょういい曲だし、終わった後必ずリリスクはまた見に行くぞって思いました。

メンバーのMarikoさんがもうすぐ卒業しということで、この「リボンをきゅっと」が

卒業前のラストシングルだそうです。今の6人のリリスクを、できるだけ見ておきたいですね。

 

休憩を挟んでしず風&絆〜KIZUNA〜

名古屋発、ライブが評判のアイドルグループ。観客の中にダイブしたり、観客の上を歩いたりするとんでもない子たち。

今回の会場はステージとお客さんの間に少し距離があったのでダイブはありませんでしたが、メンバーがステージから降りていなくなった!と思ったら目の前にいて、柵に登って立って歌ってて、ほぼ真上にメンバーを見上げる形でドキドキしちゃいました。最後の曲ではメンバー全員が客スペースを縦に分ける柵の上を歩きながらパフォーマンス。「本当は真ん中にスペースを空けてもらって歩こうと思ったんですけど、柵があったので歩いちゃいました!」と飄々とした口調で話すメンバーに、圧巻されました。

 

 

続いてLinQ

 九州発のザ・ご当地アイドル。地方のアイドルとしては現時点で一番成功しているんじゃないかなと思います。

今回は初めてLadyとQtyに分かれてユニット的な感じで歌う曲を聞けたりして、今までとは違う感じで楽しめました。最後には祭りの夜〜君を好きになった日〜。これが一番好きな曲!「今日だけアホになりたくて」と歌いながらメンバーも観客も一緒に踊る幸福感はたまりません。それに大サビで天野なつさんと見つめ合って指差しもらえたので大満足です^^(レス厨)

 

いよいよ終盤、Negicco

新潟発の3人組ユニット。結成10年目ということでもうご当地アイドルの大ベテランですね!Negiccoは楽曲がカッコイイですね!めちゃイケEDの「圧倒的なスタイル」はまさにキラーチューン!ご当地アイドルだからと言ってばかにするなかれ!隣の人と肩を組んで一緒に踊るラインダンスはではステージにアプガの森咲樹ちゃんも乱入して幸福感MAX!!

曲中にネギを投げるパフォーマンスで、飛んできたので思わずキャッチしちゃったのですが、その拍子にネギが折れてみずみずしいネギの汁が手にベッタリ笑。臭かったですw

 

トリはバニラビーンズ

北欧からの風にのってやってきた"オシャレ系ガールズユニット"の2人組。

「いつもはライブの休憩時間ですよ〜、とか言ってますけど、今日は最後なので、休憩なんてさせませんよ。体力残さないで〜!」と宣言した通り、珍しく(?)熱量があって熱いライブでした。今年出たアルバムのバニラビーンズⅢは大好きでたくさん聞いたけど、音源で聞くのとライブで聞くのは全然違う!想像よりも数倍かっこいいライブでトリに相応しかったです。

 

最後には全グループが出てきて森高千里の「ジン ジン ジングルベル」を歌唱。

アイドルの対バンステージならではの締めくくりで最高の幸せ空間でした。

最後に司会を務めたタワレコ嶺脇社長からの言葉で「地方で頑張っているアイドルがもっとみんなに見てもらえるようにする仕組みを作らなきゃと思っていた。アイドルブームは終わると言われてるけど、それでもこのレーベルをやめるつもりはない」みたいなことを言っていて、なんかもうすごい嬉しかったです。本当にこういう人がアイドル界にいるのは嬉しい。

アイドルブームだアイドルブームだって言われてるけど、ブームで終わらせて欲しくないっていうのはアイドル好きならきっと誰もが思ってること。ブームで終わらないでほしい、ステージに立ちたいと思う子が頑張れる環境はなくならないでほしい、アイドル遊びがブームから文化になればいい。私はそう思っています。今、いかにこのアイドルブームに乗るかってことばかり考えてる運営が多い中、嶺脇社長のこの発言は素晴らしいです。今後もT-Palette Recordsには大注目だし、応援していきたいです。 

 

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

track feed だいたい迷子